忍者ブログ
HOME Admin Write

妊娠と頭痛

妊娠と頭痛の関係が知りたい、妊娠中の頭痛はどうすればいい?など、妊娠と頭痛の情報をお届けします。

HOME[PR]妊娠中の頭痛薬妊娠中の頭痛薬

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






妊娠中の頭痛には、比較的安全だとされているアセトアミノフェンが処方されることが多いです。
きちんと医師の指示に従って用法・用量を守ることが大切です。

アセトアミノフェンはイブプロフェインなどに比べて
鎮痛作用がやや弱く、人によっては効き目がイマイチだったりしますが
妊娠中なので安全性を第一に考えるべきでしょう。

市販の頭痛薬にはアセトアミノフェン単独成分のものは少ないですから、
市販薬を服用したい場合でも産婦人科の医師に相談することです。

消炎鎮痛薬(抗プロスタグランディン薬など)は、
妊娠末期ほど胎児動脈管を収縮させ、出生直後の胎児に肺高血圧症、チアノーゼを
起こす可能性があります。

他人からもらった頭痛薬や家に保管してあったものなどを飲んだりしないように
しましょう。

頭痛が続く、痛みがひどくて辛いなら
検診でなくても、産婦人科に行って薬を出してもらいましょう。
妊娠中でも飲める鎮痛剤を出してもらえます。
また、一日の上限量なども説明してもらいましょう。

漢方薬なら安全と思ってそのへんの薬局で購入してしまう人も
いるそうですが、漢方薬も胎児に危険な成分が入っていたりします。
必ず医師に処方してもらうことです。






PR





  

ブログ内検索

バーコード
プロフィール
HN:
ぷりん
性別:
非公開

Copyright ©  -- 妊娠と頭痛 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ